30代〜50代に向けた格安スマホ情報の専門サイト
格安スマホ解体新書格安スマホを詳しく知りたい > 格安スマホのサポート(故障)は?

格安スマホのサポートは?

格安スマホ故障

このページでは、格安スマホのサポートについて紹介します。

第2回の「アナタは格安スマホに向いている?」で一番最初に「トラブルの時は店員さんと直接話がしたい」を書きました。そこで[はい]を解答した人は大手キャリアを薦めましたが、実際に格安スマホ会社でサポートが一切ないという訳ではありません。

格安スマホに向いている?

基本的に格安スマホ(格安SIM)は実店舗がなく、ネット上で申込みから開通まで全て行います。なので、直接話がしたくても、お店が無いので話せません(苦笑)

いざという時、「頼れるサポートがあるのかどうか!?」を重要視している方のために、各社のサポートをリストアップしてみましたので、参考にして頂けたらと思います。

格安スマホ会社サポート一覧

格安スマホサポート

直接面会して相談ができる(無料)

●Y!mobile(ワイモバイル)

イーモバイル、ウィルコムが合併してできた会社で、基本的にそれぞれの実店舗が現存しているので、大手キャリアとほぼ同様のサポートが受けられます。

直接面会して相談ができる(有料)

●NifMo(ニフモ)

24ヶ月間継続必須の、月額518円訪問サポートプラン有り 自宅まで訪問しての、初回レクチャーは60分まで無料。15分延長毎に1,490円別途。再訪問レクチャーは60分7,020円別途(メチャクチャ高いですね^^;)

初心者でも安心の電話サポート(有料)

●BIGLOBE(ビッグローブ)

月額513円で、365日電話サポートを契約可能

●U-mobile(ユーモバイル)

月額540円の契約で、専門スタッフによるサポートや、遠隔操作でのサポートを受けられる。

●楽天モバイル

月額540円で、電話サポートを受けられる。

無料で電話・メールサポートを受けられる

以下については、電話あるいは、メールフォームでのサポートの受付窓口が設けられていますが、サイト内で連絡先を探すのが難しいなど、サポートに対して消極的な印象が見られます。(管理人の個人的な意見です。)

格安スマホに限らず、化粧品や電化製品、申込み系から見積などなど、今ではネット上で全て解決する仕組みがたくさんあります。そのほとんどが困った時の「サポート」や「お問い合わせ」のページや電話番号が未だに見つけにくいという印象があります。こういった所をもっとユーザーの為に改善していって欲しいです!と僕は毎回思いますね。

格安スマホが壊れた時のサポート一覧

 

上記のように、格安スマホは会社によってサポート体制の状況は異なっています。

現に、格安スマホのOSは現状ほとんどがAndroidなので、今まで使っていたスマホと使い方は同じなので、難しいことは特にありませんし、僕も特別詳しいワケではありませんが、使い方で困ったことはありません。

サポートはほとんどが有料になっていますので、金額のことも比較しつつご検討して頂ければと思います。