30代〜50代に向けた格安スマホ情報の専門サイト
格安スマホ解体新書マイネオ > マイネオの端末やSIMカードを紛失時の対処方法

【慌てないで!】マイネオの端末やSIMカードを紛失時の対処方法について

このページでは万が一、mineo(マイネオ)の端末やSIMカードを紛失や盗難にあってしまった時の対処方法をまとめてみました。

あまり出くわしたくない場面ですが、イザという時に慌てないで済むように、一回くらい確認しておくと安心なので、ぜひ頭の片隅に覚えて頂ければ幸いです。

マイネオの端末を紛失してしまった時の対処方法

マイネオの端末を無くしてしまったり、盗難にあった場合は利用中のサービスを停止しなければなりません。

固定電話/携帯/PHS
0120-977-384

LaLa Call/他社IP電話
050-7102-8890

この時のガイダンスは【4】で進みます。また、緊急利用停止は24時間対応・年中無休で対応してくれます。これでとりあえずサービスの停止はできますが、緊急停止の間も月額料金やオプション料金は発生しているので、注意して下さいね。

あくまで緊急時の対処方法です。

SIMカードの紛失も同じ

マイネオのSIMカードを紛失してしまった時も同じ電話番号から対応してくれますが、こちらも緊急利用停止の処置で、料金は発生しているので注意してください。

また、このサポートダイヤルは「デュアルタイプ」「シングルタイプ」のみで、プリペイドサービスは対象外になります。

マイネオの格安SIMカードを紛失した時の再発行について

マイネオの格安SIMカードを紛失場合は「再発行」を行う必要があります。再発行に必要な手数料は2,160円(税込)がかかり、手続きはマイネオのマイページから行えます。申込みが完了したら一度確認しておくことをお勧めします。

SIMカード再発行後の操作について

マイネオでSIMカードを再発行してもらった後ですが、auプランとドコモプランとで仕様が異なります。

auプランの場合

auプランを利用中の方は、新しい格安SIMカードが届いたらマイページで回線切替手続きを行います。回線切替自体は30分程度で完了します。

ドコモプランの場合

ドコモプランの場合は、新しいSIMカードが届いたら、入れ替えるだけでOKです。

マイネオの端末補償サービスは要確認

マイネオには端末安心保証サービス(月額370円)がありますが、対象となる端末が決まっている他、紛失には対応していませんので予め注意が必要です。

また、マイネオはマイネオで購入していない端末にも保険がかけられる「持込み端末安心保証サービス」も開始されましたので、手持ちのスマホをマイネオの格安SIMで使いたい人はご検討してみては如何でしょうか?

まとめ

一番恐いのが、紛失ですよね。。

今ではスマホでネット銀行やショッピングのIDパスワードなどクッキーを利用して自動で番号打ち込みになってる人も多いので、必ず画面ロックは必須にしておきましょう。

画面ロックさえしていれば、最悪悪用されるリスクはグッと軽減されます。その後、緊急停止処置を取り、次の行動を考えることになります。

保証に紛失が対象外になってるのが厳しいですが、こればっかりは「無くさないように気をつけましょう!」としか言えませんので、お互い気をつけましょうね^^;

マイネオ公式ページへ