30代〜50代に向けた格安スマホ情報の専門サイト
格安スマホ解体新書LINEモバイル > 【画像付き】LINEモバイル契約者・利用者連携ってなに?詳細から登録の手順を解説するよ!

LINEモバイル契約者連携・利用者連携ってなに?詳細から登録の手順を画像付きで解説するよ!

LINEモバイルの利用者連携を解説

 

部長さん、LINEモバイルの利用者連携・利用者連携ってなんスかね?


 

ヒヨコ君のLINEアカウントとLINEモバイルの契約を紐づける作業のことだよ

キャンペーンの受け取りにも必要になるからLINEモバイルを申し込んだら必ず登録しておこうね!


この「利用者登録・利用者連携」の2つの設定は、LINEモバイルの利用が開始したら一番最初にやってほしい設定になります。

特に、これはキャンペーンの受け取りで必ず必要になります

ということで、この記事ではLINEモバイルの契約者・利用者連携について実際の登録手順を画像を交えて丁寧にまとめていきます。

この記事さえ読めば、手順が分からなくてもこの通りに行っていけば登録まで完了できるように構成されていますので、ぜひ最後まで読んで頂ければ幸いです。

それでは、いってみましょう!

LINEモバイル公式へ

LINEモバイルの契約者・利用者連携ってなに?

まずは、「一体なんのためにやるんだ?え?必要?」という人のために簡単な契約者・利用者連携の概要についてサラっとご説明しちゃいますね。

LINEモバイルには以下画像のLINEの公式アカウントがあります。

LINEモバイルの公式アプリの画像

このLINE公式アカウントとあなたのLINEのアカウントが友だちになり、あなたのLINEアカウントとLINEモバイルの契約を紐づける作業のことを利用者契約・利用者連携と呼んでいます。

利用者契約・利用者連携をしておけば、「このLINEアカウントを使っている人は、こんなLINEモバイルの契約をしています」という認証の役割みたいなものですね。

なんのためにLINEモバイルの契約者・利用者連携するの?

クエッションマーク

 

なんで契約者・利用提携ってするんスか?


冒頭でも少し触れていますがこの連携を行うことで、キャンペーンの特典のポイントなどを受け取ったり、データプレゼントという機能が使えるようになります。


この他にも、LINEモバイルへわざわざログインしなくてもデータ容量の残量やプラン確認することだって出来ちゃいます。

 

毎回パスワード入れなくてもいいし、パスワード忘れもなくなるから便利っスね


契約者・利用者連携を使うには最初にLINEモバイルの公式アカウントと友だちになろう!

LINEモバイルの公式アカウントの画像

LINEモバイルはLINEアプリ公式の専用アカウントがありますので、契約者・利用者連携をする前にこのLINEモバイル公式アカウントと友だちになる必要があります。

 

友だち登録オッケーっス


簡単な友だち登録をしておいて、この後に契約者・利用契約の登録を行えば以下のコンテンツが使えるようになります。

LINEモバイルの公式アカウントの画像

新規お申し込み
契約者連携(マイページ)
利用者連携
いつでもヘルプ
データ残量確認
データプレゼント

そもそも、LINEモバイルの契約者連携と利用者連携の違いってなに?

 

そういえば、今さらなんスけど「契約者連携と利用者連携」の違いって何なんスか?


LINEモバイルで紐付けされる「契約者連携」と「利用者連携」はそれぞれ異なる役割を果たしています。

例えば、部長さんが申し込んだLINEモバイルをヒヨコ君が使っている場合、契約者は部長さん、利用者はヒヨコ君となります。

LINEモバイルの契約者連携と利用者連携

・契約者連携:部長さんがLINEモバイルの契約者です。
・利用者連携:ヒヨコ君がその回線を使っています。

また、その連携を行うことでマイページへ簡単にログインできるようになったり、契約者と利用者で使える機能が使えるようになります。

このように契約者と利用者が異なる場合の設定はこの後解説していきますが、

1.部長さんのLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、契約者連携を行う
2.次に、ヒヨコ君のLINEアカウントでLINEモバイル公式アカウントと友だちになり、利用者連携を行う

という手順でOKです。

それでは、次にこの2つの主な違いについて確認していきましょう。

契約者連携でできるコト

契約者は主にポイント受け取りなど、お金関係や利用契約などの機能が扱えます。

LINEポイントの付与(月額基本利用料の1%が付与されます)
いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)
キャンペーン特典の受け取り

 

いかにも契約者って感じっスね


 

1人でLINEモバイルを使う場合はこの二つを自分で登録するから特に問題はないよ


利用者連携でできるコト

次に利用者連携ですが、連携すると以下の3つの機能が使えるようになります。

データ残量の確認機能
データプレゼント(受け取る側も設定が必要)
いつでもヘルプ(オペレーターへの問い合わせ)

 

主に基本的な使い方っスね


契約者・利用者連携は絶対やらなきゃいけないの?

この「契約者・利用者連携」を行うとより、LINEモバイルを便利に使うことができる。というわけであって、必ずしも登録が必須というわけではありません

もちろん、LINEモバイルの機能「データフリー」もちゃんと適用されます。

 

だから何かしらの理由で登録したくない人はしなくてもLINEモバイルは普通に使えるっスよ


ただし、連携をしないと一部のキャンペーンが適用にならない(受け取れない)ことがあるので注意しよう!

LINEモバイルキャンペーン

契約者連携・利用者連携をしなくてもLINEモバイル自体は普通に使えますが、連携が条件になっているキャンペーンは、連携していないと適用にならない物もあるので注意が必要です。

下画像は過去キャンペーンのメール文です。

↓ ↓

LINEモバイルからのメール文

このように、過去のキャンペーンから見ても特典がLINEポイントであったりと、LINEに関係するものであると連携が必須になってきます

 

契約者連携・利用者連携を忘れても、キャンペーン絡みはLINEモバイルからちゃんとメールが届くから安心っスね


キャンペーンを適用させたい人は、ご自身が申し込んだキャンペーン情報をチェックした上で、きちんと契約者連携・利用者連携を行いましょう。

LINEモバイルの契約者・利用者連携の手順

それでは、実際にLINEモバイルの契約者連携・利用者連携を設定していきましょう。

どちらもとっても簡単ですし、全工程画像付きで解説しますので安心してくださいね。

契約者連携の設定手順

LINEモバイル公式アカウントから「契約者連携(マイページ)」をタップ。次に契約者連携の「新規ログインID連携」をタップします。

LINEモバイルの契約者連携の手順画像

先に進むと、契約者連携画面でLINEモバイルを登録した時に設定した「ID・パスワード」を入力し、「連携する」をタップすると連携は完了します。

LINEモバイルの契約者連携の手順画像

完了後に利用者コードが表示されるので、範囲指定してコピーしておきます。

LINEモバイルの契約者連携の手順画像

 

これで契約者連携は完了だよ。

1〜2分もあれば簡単に設定できるね


利用者連携の設定手順

利用者提携は再びLINE公式アカウントに戻り、下画像赤枠部分の「利用者提携」をタップし、先ほどコピーした利用者コードを貼り付け「連携する」をタップします。

LINEモバイルの利用者連携の登録画面

↓ ↓

これで利用者連携は完了です。

LINEモバイルの利用者連携の登録画面

 

利用者連携もたったの2ステップで完了するから簡単っスね


LINEモバイルの契約者連携・利用者連携の注意点や疑問点を確認しておこう!

最後に今回行った契約者連携・利用者連携の注意点を確認して終わりましょう。

主な注意点と疑問点は以下の通りです。

・契約者連携?利用者連携はどのタイミングで行うの?
・一度連携したIDは解除できる?
・利用者を変更することはできるの?
・利用コードが使えない時の対処法

契約者連携?利用者連携はどのタイミングで行うの?

この連携を行うタイミングですが、LINEモバイルの公式サイトには契約者・利用者連携ができるタイミングについて以下のように記述されています。

■ウェブから新規番号で契約した場合
商品出荷のメールが届いた翌日から、契約者連携/利用者連携を行えます。

■ウェブからMNP転入で契約した場合
開通完了後、サービス開始のお知らせのメールが届きますので、そのメールを受信次第、契約者連携/利用者連携を行えます。

■店舗で契約した場合
お申し込み?開通手続き後、すぐに行えます。

特に、LINEモバイルへMNP乗り換えした方は、LINEモバイルから以下画像のような「サービス利用開始のお知らせ」といったメールが届くまでは契約者提携・利用者提携はできません。

LINEモバイルの利用開始メールの画像

 

ほんのちょっとだけタイムラグがあるから、メールが届くまで待つんスよ


利用者連携を変更することはできる?

もちろん、利用者連携を変更することも可能です

変更手順は、マイページ→契約情報→利用者情報と進み変更することができます。ただ、利用者を変更した場合、利用コードを再発行する必要がありますので気をつけましょう。

LINEモバイルの利用開始メールの画像

利用コードが使えない時の対処法

利用者連携をしたのにも関わらず、以下のような原因で利用コードがエラーになってしまう時があります。

・コードが誤っている
・WiFiがオンになっている
・再発行する必要がある
・SIMカードが届いた当日である
・利用者に18歳未満の方が登録されている

そんな時は一度利用コードの再発行をすればほぼ解決するので、再発行をしましょう。

再発行の手順はマイページ→契約情報→再設定すると進めばOKです。

LINEモバイルの利用者コードの再発行

 

再発行は何回でもできるから慌てないで大丈夫っスよ


まとめ:契約者・利用者連携をするとLINEモバイルが便利に使える!キャンペーンの受け取りのためにも連携は行おう!

SIMカードと同封されているマニュアルにも契約者・利用者提携については記載されていますが、初めてLINEモバイルを使うということで全部をキッチリ行うのは中々難しいかと思います。

LINEモバイルのマニュアル

手順自体は難しくないので、これからLINEモバイルを申し込む方も忘れてしまった方もこの記事通りに進めて連携を完了して頂ければと思います。

確認後、LINEモバイルへの乗り換え方法が不安という方は、詳しい乗り換え方法を説明した「【初心者向け失敗ゼロ!】LINEモバイルにMNP乗り換えする手順!」も合わせて参考にしてみてください。

LINEモバイルキャンペーン

2019年8月23日より、基本料金5ヵ月半額キャンペーンが開始しています!

WEBからの申込みに限り、音声通話SIMの新規契約(MNPを含む)で、5カ月間、月額基本利用料が半額になるという内容。

回線はソフトバンク回線・ドコモ回線・au回線でOK。全プラン対象となっています。

詳細は最新のキャンペーン情報でレビューしていますので、合わせて参考にしてください。

LINEモバイル公式へ