30代〜50代に向けた格安スマホ情報の専門サイト
格安スマホ解体新書格安スマホの豆知識 > 突然「SIMなし」、「SIM カードが挿入されていません」と表示してしまった時の対処方

突然「SIMなし」、「SIMカードが挿入されていません」と表示してしまった時の対処方を紹介するよ!

原因は様々ですが、突然ホーム画面の左上に「SIMなし」と表示されてしまったり、「SIMカードが挿入されていません」というトラブルがごく稀に起こります。

 

オイラも過去に二回(キャリア・格安SIM)で経験したことがあるっス


今回は「SIMなし」、「SIM カードが挿入されていません」となってしまった時の対処方法について解説します。

「SIMなし」、「SIM カードが挿入されていません」となる原因

「SIMなし」、「SIM カードが挿入されていません」が画面に出てくる原因は下記のような、いくつかの考えられます。

・端末を落下させてしまった
・水没させてしまった
・SIMカードの接触が悪くなってしまった
・SIMカードの物理的な損傷
・アップデートに対応していない
・SIMカードを挿し換えた時にデータが飛んでしまった

といったさまざま理由で表示されるようになり、初見ではどれが原因か見分けがつかず電話やネット全てが利用できなくなる厄介なトラブルの一つです。

問い合わせ前に自分でできる対処方法

内容によっては自分で対処できることもあります。サポートセンターやチャットで聞く前に以下のことを試してみましょう。

端末の再起動をしてみる
SIMカードを抜き挿ししてみる
ICチップ(金属部)を乾いたタオルやティッシュで拭いてみる
構成プロファイルの削除、再インストールをしてみる
別の端末で使ってみる

水没や落下による物理的な損傷以外であればSIMカードの抜き挿しで対処できることが多々ありますが、全て試して駄目だった場合はほとんとがSIMの交換になりますので、サポートセンターへの問い合わせになります。

MVNOに設置してあるチャット機能で問いかけても大体はサポートセンターへ誘導させられますので、その時に問い合わせる電話番号も一緒に聞いておくとスムーズにことが運びます。

今回は僕がSIMカードを傷つけてしまったことでSIMトラブルが起きてしまったので、楽天モバイルの一連流れを解説していきます。

楽天モバイルのSIMトラブルによるSIM交換の手続き

楽天モバイルの場合は一度チャット機能を使いご自身の状況を伝えますが、SIMトラブルの場合はサポートセンター扱いになってしまいますので、最初から下記の楽天モバイルカスタマーズセンターに電話をかけてしまってもよいでしょう。

■お問合せ電話番号
0800-600-444
9:00-18:00

ガイダンスに従いオペレーターに状況を説明します。
内容によっては無料交換になる場合もありますが、僕はSIM交換になりました。

SIM交換は電話のままでも可能ですが、マイページからも行えます。SIMサイズ変更も同等の手順なので参考に流れを掲載しておきますね。

楽天モバイルのマイページからのSIM交換手順

まず、楽天モバイルの「メンバーズステーション」へログイン後、下部にある「オプションサービスの申し込み」のカテゴリの中にある「SIM交換申請」に進みます。

SIM交換申請で交換するSIM情報を確認し、「交換理由・交換後SIM情報」を選択します。

僕の場合は「故障(有償交換)」「nanoSIM」となります。申込み後のキャンセルはできませんのでSIMサイズは再度確認しておきましょう。

選択後、申込みで完了となります。

また、SIM交換に関する返信メールは届きません。SIMカードは2〜3日で届きます。

複数契約されている方は交換前に該当するSIM番号を確認しよう

動作確認後は元のSIMカードは返却する

新しいSIMカードの動作確認後は古い方のSIMカードは返却しなければなりません。また普通郵便の82円切ってはこちら負担となります。

143-0006
大田区平和島3-5-1 B塔2F
楽天モバイルSIM返却係

まとめ

「SIMなし」「SIMカードが挿入されていません」といったトラブルは滅多にありませんが、他の端末で試しても同じ現象になってしまうとほとんどがSIM自体にトラブルが発生している可能性が大です。

Wi-Fi環境では使えますが、Wi-Fi以外ではデータ通信の利用が不可となってしまいますので、慌てずチャット機能の活用やサポートセンターへ電話して現状を伝えて指示通りに対処しましょう。